鈴森日記

どうも、鈴森シラセの日記です。

雑記006:ねぇ!!!! 宇宙船の話していい!!?!?!?!?!?!?!?!?

f:id:Shirase_Suzumori:20210810230726p:plain

 

どうも、皆さん。

鈴森シラセです。

 

私ね、EVE OnlineっていうSFオンラインゲームをいつもしてるんですよ。

数百種類にも及ぶいろいろな宇宙船に乗って広大な宇宙空間を自由に飛び回ることが出来ます。

どの船もそれぞれ得意分野があって、ある船は機動力に優れ、主力艦隊に先駆け敵を捕捉するのが得意だったり、ある船は高い耐久力と火力を持ち、前線を支えることが出来たり、ある船は戦闘はからっきしな代わりに採掘が得意で、他の船には真似のできない効率で大量の小惑星からマテリアルを採掘出来たり。

 

今日は、そんな多様な船の中から私が好きな船をランキング形式で紹介します。

評価のポイントはデザインの良さ、性能的な使いやすさ、その船の開発ストーリーや逸話など、実に様々かつふんわりした要素で構成されています。

それでは初めて行きましょう。

 

第五位 オラク

f:id:Shirase_Suzumori:20210810223657j:plain

 

ニューエデン最大級の国家であるアマー帝国。

広大な領土と多くの人口、進んだ技術力を持ち、その艦船の多くは白と金にレリーフが刻み込まれた、ある種の芸術品のような美しさがあります。

このオラクル級巡洋戦艦も美しいアマー艦船の一つ。

 

f:id:Shirase_Suzumori:20210810220847j:plain

 

大型レーザータレットを八門も搭載し、迫る敵艦隊を次々に焼き殺すことができます。

本来は艦隊に組み込んで支援を受けつつ砲撃するDPS艦に向くのでしょうが、私は無理やり単独行動用にいじってミッションに使ったりしています。

「通行妨害」ミッションで、迫り来る海賊にパルスレーザーを撃ち込み、一気に燃やすのが楽しいんですよね。ストレス解消にピッタリです。

 

第四位  ベクサー

f:id:Shirase_Suzumori:20210810224020j:plain

 

こちらもガレンテ連邦のドローン巡洋艦

トリスタンから始まるドローン使いの道では、こいつを自由自在に扱えるようになったら一人前、といえる船です。

デザインがかわいいでしょう?

 

f:id:Shirase_Suzumori:20210810224122j:plain

f:id:Shirase_Suzumori:20210810224134j:plain

 

独特な丸っこい形態で、横から見ると何らかのレーザー銃、上から見るとどことなく三葉虫のように見えるかわいい船です。

しかし性能は侮るなかれ、ドローンの性能を底上げするボーナスが付き、耐久性もまずまずある頼もしさが売りです。

 

f:id:Shirase_Suzumori:20210810222347j:plain

 

私は初めて買ったこいつでミッションランをひた走り、あまたの海賊艦隊を宇宙のモズクにしました。しかし、初代ベクサーくんは戦闘中に小惑星に衝突し引っかかって身動きが取れなくなり撃墜されるという凡ミスによって壮絶な最期を迎えたのであります。

 

第三位 ラプチャー

f:id:Shirase_Suzumori:20210810221038j:plain

 

こちらは割と最近になって就航させたミンマター共和国の巡洋艦です。

ミンマター艦の設計思想は常に高火力、高機動。圧倒的なスピードで憎きアマー艦隊に肉薄し、一撃で白金の装甲を貫くという戦術を好みます。

こいつの特徴は、ミンマター艦にしては大きなロースロットと、極めて高い攻撃力。

ロースロットに追加装甲を張り付け、アーマー修理装置を積むことでまぁまぁの防御力と攻撃力を両立、その代わりに機動力を犠牲にした重装巡洋艦になるのです。

 

 

 

買った直後、ものすごく気持ち悪くこの船を絶賛するツイートをしたほど惚れ込んだ船ですね。

 

f:id:Shirase_Suzumori:20210810221125j:plain

 

なんて言ったらいいか、鉄板を溶接して、骨組みに組み合わせて作ったような武骨で実用的なデザインがかっこいいですよね。そこからドカドカと発射される機銃弾幕の厳つさ、それを受けていかにもSFって感じのアマー艦が爆発四散するサマのかっこよさたるや、それはもうロマンの塊と言わずなんと呼ぶべきか!

 

第二位 ドミニックス

f:id:Shirase_Suzumori:20210810221529j:plain

 

こちらもガレンテ連邦で開発されたドローン戦艦。

ガレンテ連邦とカルダリ連合の間で戦争が起こっていた数十年前の設計で、ようするにかなりの旧式戦艦なのですが、現在でも連邦各地で運用されている名機であります。

 

f:id:Shirase_Suzumori:20210810221353j:plain

 

いかにも戦艦、という風貌の厳ついデザイン、背中に空いたドローン発射口、性能面でも申し分ない頑丈な戦艦です。

こいつもよくL4ミッションなんかに駆り出している稼ぎ頭の戦艦です。

 

さて、私が好きなEVE艦、栄えある第一位はこちらの船です。

 

 

第一位 トリスタン

f:id:Shirase_Suzumori:20210810221740j:plain

 

我らのステイツ、ガレンテ連邦が誇る戦闘フリゲート艦、トリスタン。

まだEVE Onlineを「ギネス級のPvPが発生したゲテモノ海外MMO」だと思っていたころ、この動画に登場したトリスタンを見て「お、なんやかっこいい戦闘機おるな」と思い、初めてEVEに興味を抱いたきっかけとなり、私のカプセラ生活の原点に当たる船です。

 

f:id:Shirase_Suzumori:20210810221851j:plain

f:id:Shirase_Suzumori:20210810221905j:plain

記事を書くにあたり過去のスクショを漁ったところ、トリスタンが一番多かった

 

デザインは見ての通りクソかっこよく、性能も非常に優れていて、標準的なフリゲート艦(T1クラス)の中で唯一、五台のドローンを展開可能という特徴があります。ドローン技術に優れたガレンテらしい艦船ですね。

この船が好きなカプセラはきっと大勢いらっしゃることでしょう。

 

******

 

以上が私の好きなEVE艦船のランキングになります。

全体的にガレンテ艦が多いですね。

やはり出身国であることや、ドローンの扱いやすさから頻繁にガレンテ艦を使っていることが大きな影響を出しているのかもしれません。

このランキングには入れていませんが、他にも紹介したい船はたくさんあるので、今後紹介していこうと思います。

皆さんの好きな船があったらコメントなどで教えてください。

 

それでは今回はこの辺で。